20011105

全国で反戦デモ・集会


 「国際反戦デー」である10月21日、米英のアフガン攻撃に抗議して、全国でさまざまな集会やデモが行われた。主なものを掲載する。

山 形

「県平和センター」など300人が18日、山形市で集会。

福 島
「県平和フォーラム」などが17日、400人で福島市でデモ。

群 馬
14日、県教組など100人が前橋市で集会とデモを行った。

東 京
「これ以上犠牲者を出すな 戦争では解決できない 市民緊急行動」が港区で行われ、2000人が参加した。また、横田基地そばでも市民ら120人がデモを行った。

神奈川
藤沢市で「平和の白いリボン」行動が行われ、市民が報復戦争反対を訴えた。

静 岡
静岡市で、反戦を訴え40人の市民による市内デモが行われた。浜松でも、「NO! AWACSの会・浜松」など50人が自衛隊派兵に反対し、浜松基地に抗議行動。

京 都
京田辺市や京都市で、街頭アピールや「ピース・ウォーク」が開催された。

滋 賀
「人のいのちがいちばん! 市民行動」が、大津市で開かれた。

大 阪
「国際反戦デー関西集会」が実行委員会主催の下、大阪市で開かれ、労働者など約2000人が参加。米国戦争抵抗者連盟(WRL)からアピールがされた。

兵 庫
軍事力による報復に反対する集会が、洲本市で開かれた。労働組合を中心に、150人が結集した。神戸市でも、市民によるデモが行われた。

富 山
護憲市民連合など200人が12日、富山市でデモ行進。13?15日には、県庁前で100人が報復戦争に抗議し座り込む。

石 川
金沢市で22日、県平和運動センターが呼びかけ、報復戦争に反対し2000人が参加。

広 島
「テロにも報復戦争にも反対し平和的解決を求める広島県民集会」が22日に行われた。市民団体「ピースリンク」も、呉で海上抗議行動を行い、自衛隊参戦に反対した。

山 口
岩国市で、県平和運動フォーラム主催の「有事法制反対in岩国集会」が行われ、300人が参加した。

香 川
国際反戦デー県実行委員会が19日、高松市で集会を開催。600人がテロ関連法反対を訴えた。

愛 媛
「ピース・ウォーク」が松山市で行われ、キリスト教団体など約30人がデモを行った。今治市でも、同様の集会が開かれた。

熊 本
「九州ブロック労組会議・平和運動センター・平和フォーラム」主催の「国際反戦デー九州ブロック総決起集会」が開かれ、3100人の労働者が参加した。

長 崎
「テロにも戦争にも反対する市民の会」が、長崎市の爆心地公園で集会を開いた。50人の参加者がデモ行進した。

大 分
「戦争やめて! 大分行動」が行われ、市民40人が大分市内をデモした。

沖 縄
沖縄平和運動センターなどが那覇市で「国際反戦デー県集会」を開催、500人がデモした。

ページの先頭へ